遊歩の丘にしおかこども園

にしおかこども園の声

アットホームな雰囲気に惹かれ、1歳のときからお世話になっています。
クラスに関係なく、どの先生方もいつも明るく子どもたちに声をかけてくださり、また、毎日笑顔で迎えてくださるので、子どもを預けるたびにホッとします。

園庭の芝生も魅力的で、夏には園庭一面が緑色になり、スプリンクラーを回しての水遊びをします。
スプリンクラーの水しぶきを浴びて楽しむことは、なかなか公園などで経験できることではないので、とてもいいなぁと感じています。

3歳児クラスから、運動会や発表会、外部講師による教室が始まり、いろいろな経験を友達と一緒に体験させていただけます。
とても楽しいようで、帰りの車の中では「今日、体育教室で鉄棒でくるーんって回ったよ」「ママ、空手ってねぇ“押忍”って言うとかっこいいんだよ~」と、嬉しそうに話してくれるので、ここの園に通えてよかったなぁと感じる毎日です。

遊歩の丘はまなこども園

はまなこども園の声

園長先生をはじめ、先生方が大変優しく、違うクラスの先生方も、子どもの名前を呼び声を掛けてくださり嬉しく思います。
また、園の雰囲気も明るく先生も子どもたちも皆、楽しそうです。
玄関での荷物と子どもの受け入れでは、はじめ少し子どもの様子が気になりましたが、今では「バイバーイ」と笑顔で手を振り、仕事に遅れてしまいそうな日でもスムーズに出掛けることができ、ありがたいです。

「お友だち大好き!先生大好きー!これ教えてくれた!一緒にやったよー!」とニコニコしながら家で話をする姿を見て、子ども自身がそう感じるような接し方をして下さっていると思うと安心してこども園に預けることができています。
行事も豊富でお友だちと一緒に貴重な体験をさせてもらえることに感謝しています。

遊歩の丘かみにしこども園

かみにしこども園の声

息子が入園した4月の初日。泣いてしまわないかな?大丈夫かな?と不安な思いでいっぱいでした。
でも、園に到着すると玄関で先生方が明るい笑顔で迎えて下さったので、とても嬉しかったです。
お迎えの時には担任の先生が1日の様子を細かく丁寧に話してくださり安心しました。

0歳児クラスなので離乳食についても不安があったのですが、担任の先生に今の状態や次のステップへの進め方などを教えていただき、自分だけではなく、先生方と一緒に子育てをしているんだなと心強く思いました。
あっという間にこども園に馴染んでいる息子の姿を見て、日々の先生方の愛情深い保育のおかげだなと感謝しております。
これからの息子の成長がますます楽しみになりました。


まず、第一印象で園庭が広く、一面の芝生でとても気持ちの良い園だなと感じました。
子どもたちも毎日とても楽しそうに登園してくれるので安心して仕事に出掛けられます。
中でも子どもたちが楽しみにしているわくわくスマイルデーという行事は、子どもたちが自分のやりたいことを自分たちで考えて遊んでいるようで、「僕ね、カーズ作りたいから今日はカーズを作ってくるね!」と言って出かけていった日の夕方、ティッシュ箱に紙を切って貼り、ペンで目を描いたカーズを完成させて待っていてくれた時は子どもの成長を感じ、とても嬉しくなりました。
行事の日には毎回楽しそうに遊ぶ子どもたちの姿を提示してくれているので園での様子を垣間見ることもでき、ありがたいです。

遊歩の丘かみにしナーサリー

かみにしナーサリーの声

初めは小規模の保育園に預けることへの不安もありましたが、隣にこども園が併設していることもあってか、とてもしっかりとした活動内容で安心しました。
近くにいくつか公園があり、気候のいい時にはお散歩に出掛けてくれます。
「ドングリ拾った!」と牛乳パックで作ったバッグにあふれそうなほどドングリを拾って見せてくれた我が子の得意気な表情に、思わず笑ってしまったのと同時に、親と離れていてもこんなに楽しんでくれているのだとたくましさも感じました。
迎えに行くとニコニコの笑顔が見られ、毎日子どもの様子もノートでとても分かりやすく教えて頂けるのでノートを読むのが夫婦の1日の楽しみになっています。

みなみプレスクール

みなみプレスクールの声

令和4年4月から開園の遊歩の丘みなみプレスクールに入園した保護者です。
家から近い所を探していたので、みなみプレスクールが開園することを聞いて楽しみにしていました。
朝は息子とお話したり歌をうたったりしながら歩いて登園するのが仕事へのパワーになっています。初めは(慣らし保育)泣いてしまう我が子に後ろ髪をひかれる思いでいた所こども園の先生に「お母さん大丈夫です」の声をかけていただき、帰りには一日の様子を伝えてくださるので、安心して任せられると信用できました。今では私も園に行くのを楽しんでいます。


入園して間もない頃、先生方が大事に育てて子どもたちに裸足で走りまわれる環境と芝生を植えている姿に感動しました。家で思い切り体を動かすことがむずかしいので、園庭で元気に走りまわれることを楽しみにしています。子どもたちのことを思ってくれる先生方の気持ちや笑顔に子育ての不安もなくなってきました。


園に入る前は「あれ嫌 これ嫌」と好きなものしか食べてくれず 毎日困っていました。
園に入っても何も食べないで大丈夫なんだろうか?と心配していました。帰り際に「お母さん 今日、給食で・・・・」と声をかけられ内心ドキドキ……「全く食べないです。」と責められるかと思ってしまったのですが、「ミートスパゲッティ食べました。毎日少しずつ食べる量が増えてますよ。」と優しい言葉をかけていただきました。
思わず「えー食べられるの?」と 嬉しさのあまり声を出すと息子もそれを聞いてニコニコの笑顔でした。子どもの様子を見ながら無理なく少しずつ丁寧に進めてくださっていることにとても感謝しています。