AED講習・不審者対応訓練をしました‼︎

みなさんこんにちは‼︎かみにしこども園です。
今回は《命を守る》ことについて...
たくさんの大切な命をお預かりする場であるこども園。
先々週は消防士さんと救急救命士さんをお招きしてのAED講習、今週は警察の方をお招きし、不審者対応訓練を実施しました。


いざという時、慌てることなく冷静な判断のもと行動できるよう、全職員が真剣に参加しました。

AED講習では、人形を使っての心肺蘇生とAEDの体験。

成人だけでなく、わたしたちにとって身近な赤ちゃんや幼児に対して行うときの注意点等も教えていただき、実際に赤ちゃんの大きさの人形に触っての体験もしました。

不審者対応訓練では、不審者が玄関より侵入したという想定で、玄関では職員が不審者と対面して、各クラスでは子どもたちと一緒に訓練を行いました。


最後に、年長さんは警察の方から怖い人と遭遇してしまった時のための『いかのおすし』の合言葉を教えてもらいました。子どもたち自身も自分の大切な命を守るための行動をしっかり覚えてくれたようです‼︎

日々の保育を丁寧に行うことはもちろん、毎年必ず講習や訓練を受けながら、『安心で安全なこども園』と皆様に感じていただけるよう努めていきたいと思います。