合同家庭教育講座が開催されました!

2020年7月11日(土)

遊歩の丘4園による合同家庭教育講座が開催されました。

演題 「パパ・ママの育児センスをアップ 健康力を育てる子育て」~自立を促すかかわりのコツ~

一般社団法人おもしろ健康教育研究所より 代表理事 伊藤純子先生、 理事 高橋佐和子先生をお招きして 誰もが悩んでいる子育てのコツを分かりやすく、楽しく教えていただきました。 

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 講師の先生-1024x682.jpg
 

5つのコツを具体的に教えていただき、あっという間の1時間。            

とてもいいお話ばかりで全てお伝えしたいのですが…その中で1つだけでもお伝えできたらと思います。

ストレスマネージメントについて🍀

1日お仕事をして疲れとストレスでいっぱいの中、家事と育児…大変ですよね。 子どもも園で1日過ごし、ストレスを感じているかもしれません。 でも、子どもは自分でストレスを解消することはまだ難しいのです。 そんな時、抱きしめる、肩や背中をさするなどのスキンシップ、絵本の読み聞かせ、お手伝い、手遊び、ゲームなど一緒に同じことをすることによって子どもたちのストレスは解消されるそうです。 といっても忙しくてそんなことは、と思う方もいると思います。 そんな方は、お家に帰ったらまず1日頑張ったお子さまを膝にのせてあげてください。 5分でも、10分でもいいのです!  もしかしたらその後の家事、育児がいつもよりスムーズになるかもしれませんよ。

たくさんのコツを教えていただきましたが、

“すべて頑張ろうとしなくても大丈夫です。悩みは同じです。

お家の方が 健やかで 笑顔で 心穏やかに 過ごすことが子どもたちにとって1番です。“

と 保護者の方の気持ちに寄り添った温かいお言葉もいただきました。

 

最後に 見せていただいたスライドがとても心に残りましたので、紹介させていただきます。

 

どんなに可愛くても、

いつか、抱っこできなくなります。

必ず「さよならの日」がきます。

 

どんなに愛していても、 

子育ては「さよなら」がゴール。

 

こどもは愛されるために生まれてきます。

 

みんなから応援されるのが当たり前。   

遠慮なく、甘えて良いのです。

楽になったら恩返し。先に借りておこう。

 

腹がたつのも、泣けるのも。 

あなたが真剣で、必死だから。

 
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 全体-1024x682.jpg
 
とても素敵な時間を作ってくださった講師の先生方 ありがとうございました。また、たくさんの方にご参加いただきありがとうございました。